どんこのウソ電ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/usodentrain からやむなく移行しました

【日付ネタウソ電】117系 新幹線リレー号

イメージ 1
画像:新幹線リレー号 大宮駅にて撮影 1984年1月撮影。
 
そうです!
今日は1/17、117系の日です♪
 
 
117系は、185系と同時期にできたんでしたね。
どちらも同じく153系を置き換えるために作られたんですよね。
 
投入当初はシティライナーという名前がついていたそうですね。
 
 
画像は、新幹線が大宮までしか開業していなかった頃(1982~85年)、
大宮~上野間の新幹線リレー号の運用に入った117系、S7編成。
 
185系とは運用が区別されていて、
当時は185系が新特急・特急・一部の急行運用に就き、
117系が急行・準急・快速・普通の運用に入っていた。
どちらとも新幹線リレー号の運用に入った。
 
新幹線リレー号は、上野~大宮間無停車の列車で、
新幹線指定席券を持っていないと乗車することができなかった。
 


ということで恒例のウソ文章です。
 
117系の背後にいるのは、115系です(違
 
117系、運用がだいぶ縮まっていますが、できるだけ長く動いて欲しいですね。